吉本集の個人ブログ
Web制作の技術について書いています。たまに日記も書きます。

特に何かについて書くわけでもなく・・・ただ、なんか書いてみた。

2014年4月11日 / category : 日常的な, 日記

バタバタしていた3月が過ぎ、4月から落ち着くぞ~!っと思っていましたが、「放置していたやらなきゃいけないこと」が多々あり、「よし、それらを集中してやるぞ~!」っと思っていましたが、新規で色々とお仕事のお話をいただき・・・って結局忙しく日々を送らせていただいているわけです。

で、今日もこんな時間(現在AM2:00)までパソコンの前なわけですが、突如、余裕ができたっぽいので、ブログ書いてみます。

「放置していたやらなきゃいけないこと」の1つが、経費処理なわけで。
現在、1日1時間~2時間程度、時間を確保し、やよい会計をパチパチやっています。
弊社は、6月に創立しているので、5月末ごろに経費を税理士さんのほうに提出するわけですが、すでに4月なので、今期の売上がまぁまぁ見えてきます。
前期は、消費税の免除が終わりということを頭に入れていなかったバカな私は、仕事を受けすぎ、外注の方に協力してもらい、結果、外注費が信じられない額になってしまい、消費税をがっぽり支払った・・・という反省があり、今期は極力外注費を抑えました。
結果、前期の約80分の1まで抑えられそうです。って、抑え過ぎ・・・、いや、前期が仕事が多かっただけです。
と、もうすぐ会社も丸4年になるわけですが、毎年、純利益はだいたい同じ額になっています。結局のところ、私一人で稼げる額の上限は決まっている・・・ということですかね。

ただ、ずっとFlashをメインにやっていた私が、今期は全くFlash案件がなく、違う技術の案件で同じ純利益を出した、というのは、まぁまぁ頑張ったと言っていいのではないでしょうか。
と、自分を褒めてみました。
Flashが好きで、Flashの案件をたくさん担当したい~、っという欲望から解放され、視野が広くなり、今年から新しい活動も始めました。
それらも「放置していたやらなきゃいけないこと」なのですが、

■執筆
■ポータルサイトの運営

です。

執筆は、約300ページの参考書を担当させていただくことになりました。
雑誌の記事などは、数回担当させていただいた経験はありますが、1冊丸っと担当するのは初体験であり、光栄なことです。紹介してくださった方々、本当に感謝しております。
ただ、1日4ページを書かないと間に合わないスケジュールなので、少々汗を掻きながら書いております。
この執筆のお話は、もう少し後の時期で、またブログに書くと思います・・・。

ポータルサイトの運営。
実は、2月に公開しました。個人的には、意外と期待しています。
弊社は2人の会社でして、相方は札幌で活動しており、これまで完全に別々に活動していたのですが、ようやくここで結ばれました。
このプロジェクトは、相方のお声掛けがなければ実現しなかったことなので、もちろん感謝しています。
私は、ポータルサイトのお手伝いの経験ありますが、ゼロからサービスを立ち上げ運営していく、というのは初体験ですので、まだまだ右も左もわかりませんが、力を入れて頑張っていこうと思います。
このプロジェクトの件も、もう少し後の時期で、またブログで書くと思います・・・。

と、意外と今年は新しいことを始めているな~っと思ったのはいいのですが、
メインの仕事は従来通り力を入れなければいけないわけです。
そりゃ、こんな時間まで起きてるわ、となるのですが、やはり33歳、眠い。
そして、ジムも行きたいし、旅行も行きたいし、遊びたいし・・・さらに、まだ新しいことは始めたいのです。

デジタルサイネージ

やりたい・・・。
と思っているのです。
仕事・・・とは考えていないのですが、個人的に何か発信するのか、なんなのか。

何やら、今年は、新しいことを始める年なのか・・・なんなのか。
頑張ります。