吉本集の個人ブログ
Web制作の技術について書いています。たまに日記も書きます。

ゲームは無駄な時間だと思いますか?

2014年4月18日 / category : 日常的な, 日記

久しぶりに体調を崩しました。
喉が痛くなって、鼻水が激しくなって、鼻をかみすぎて、鼻が痛くなって、そして、とどめの頭痛です。
季節の変わり目にいつも体調がおかしくなる。ここまで体調を崩したのは、久しぶり。

体は資本。
いや、ほんとにその通りで。
33歳になったし、定期的に運動して、充分な睡眠をとって、しっかり食事して、健康な体を作ることを意識しなければ。

先日、事務所で流れているラジオで、「ゲームは無駄な時間だと思いますか?」という質問を、若者を中心に聞いていました。
「無駄だと思います。」という意見が予想通り多かったわけです。ま、そうですよね、僕も無駄な時間だと思います。

が、しかし。
僕は、

無駄 = 悪
無駄 = だめ

という風潮は納得できないわけです。
いいじゃないですか、無駄な時間があっても。
いや、無駄な時間が多ければ多いほど、僕は羨ましいですよ。
無駄な時間だけを過ごして生きていけるなら朝から夜まで時間を無駄にして生きていきたいくらいです。
と、言うのは少々言い過ぎかもしれませんが、1日24時間あって、そのうち無駄な時間が一切ない人生は、逆に楽しいですか、と聞きたい。

電車の移動中に、ゲームをして無駄な時間を過ごしてもいいじゃない。
寝る前に、ちょっとゲームするくらいいいじゃない。

人生、バランスですよ、きっと。

そうなんです、バランスなんです。

最近、ジムにも行けていなくて、なんだかんだで睡眠時間が短くなって・・・、時間管理をしっかりして、バランスの良い1日を過ごしたいわけです。
おそらく1年後も同じ悩みに悩まされていると思いますが、これが1番難しいのです。
でも、もう33歳なのです。20代ほど若くないんです。

そろそろ、夜は早目に寝ることにしますか・・・。
いや、アレがあるから、アレが落ち着いてからにするか。
あ、そのあと、アレも勉強したいし・・・、あ、アレもある。