吉本集の個人ブログ
Web制作の技術について書いています。たまに日記も書きます。

僕のスキルと、覚えたいスキルと、諦めたスキルと・・・

2014年5月21日 / category : 日常的な, 日記

なんか最近またいろんなものに手を出してるな~っと思ったので、ちょっと自分のスキルを少し細かく書いてみる。

■HTML
HTML 4.01 / XHTML 1.0 / HTML5

■CSS
- CSS / CSS2 / CSS3
- Sass

■JavaScript
- jQuery(得意)
- CreateJS(少し触った / 今年中に覚える!)
- enchant.js(理解した程度)
- AngularJS(理解した程度)
- Processing(現在勉強中)

■CMS
- WordPress(得意)
- MovableType(できるけど、案件が無い・・・)

■Flash(得意・・・だけど、休暇中)
ActionScript1.0 / ActionScript2.0 / ActionScript3.0

■PHP(web制作に困らない程度 / サーバー絡みは無理っす)

■EC関連
- Color Me Shop
- EC-CUBE(1回案件で少しやった・・・けど自信ない)

こんな感じ。まぁ、この業界に10年近くいれば・・・このくらいできるようになるでしょう・・・。
今後覚えようとしているスキルを下記に。

■PHP
全体的にスキルアップする。
サーバー絡みも。

■JavaScript
- CreateJS(マスターする!優先度大)
- three.js(興味あり・・・)
- D3.js(興味あり・・・)

■中間言語
CoffeeScript / TypeScript / Haxe (これらのいずれかを覚える!)

覚えること・・・多いですね・・・
次に、諦めたスキルを下記に。

■Objective-C
参考書買って、実機にサンプルを作ったまでは頑張りました・・・。

基本的に、アプリ開発は全般的に一旦諦めています。一旦ね。
昔はFlash一本で食べてきたのに・・・、いまはこんなにやっている・・・、そして今後も増えていく・・・。
まぁ、Flashでプログラムを勉強したおかげで、いろんな言語も覚えられたわけです。
現在は、一応フロントエンドエンジニアとして、活動しているので最低限このくらいはできないとまずいかな、という感じなので、決してやり過ぎているとは思っていなく、むしろまだまだ覚えないとまずいなと焦っている。

今後の事を考えて、注目しているのは、

■Sass
コーダーを名乗るなら、これは覚えないといけません。というか、もう覚えていないと遅いと思います。
と言いつつ、現在実務で使っていますが、この技術が実践的かどうかは、いまのところ疑問を持っています。
今後、この技術がどうなっていくか、注目しています。

■CreateJS
もうちょっと早くに習得しておくべきだった・・・、このスキルに関しては少々悔やんでいます。
今後のwebサイトで普通に使われてくるようになる技術かと思っています。

■中間言語
いくつか有名なものが出てきていますが、興味があります。
これも、本来はすでに手を出していなくては遅いです・・・。

新しい技術は、やはり会社に所属していたほうが有利だと思います。(言い訳かも・・・)
ただ、だからと言って、覚えなくて良いわけではないので、頑張って覚えていこうと思います・・・。
仕事と勉強、この時間の使い方が今後の課題かもしれません。