吉本集の個人ブログ
Web制作の技術について書いています。たまに日記も書きます。

2015年を振り返る

2015年12月30日 / category : 日記

先ほど、仕事納めをしたので、2015年を振り返ろうと思います。

正直なところ、今年は満足がいくほど勉強ができなかった。
もうちょっとスキルは伸ばせたはず。
現在勉強中のslimも今年中に実務で使えるようにしたかった・・・、これは途中Railsに手を出してしまったため、slimを少々放置していました。
そして、Railsも手を出したはいいけど、少し触って放置してしまっている。
他にも、AWSに手を出して、少しして放置したり・・・、何に対して真剣に勉強するかが定まらず、結果無駄な時間になってしまったケースが多い。

何に努力をするか。

これがすごく大事ですね。
と、2015年、色々触れて(と言っても、触れたりないが・・・)、slimとSVGとwebGLを来年頑張ろうと思います。

勉強の時間を上手に確保できなかった原因のもうひとつは、仕事を詰め過ぎていること。
これは毎年課題ではあるのですが、

仕事 > 勉強

勉強 < 仕事

にすることが難しい。気持ち的にも。
また、基本的にひとりで活動しているので、仕事をある程度セーブするのも、難しい。
これはこれで別途考えなければいけないことですが。

ただ、来年も仕事優先でいくつもりなので、やはり「何に努力をするか」をしっかりと考えて、勉強の時間を大事にしようと思います。

年末までの売上は、嬉しいことに過去最高の数字になりました。
本当に嬉しいことです。

ドラマ「下町ロケット」じゃないですが、web制作の技術者として、

プライドと品質

これを意識して、来年も精進しようと思います。